“ちょっとジャズ” な情報基地 アンチテーゼ

★ ジャズ好き音楽バカによる駄弁ブログ。ジャズテイストのあるJポップなど様々なジャンルのメディアを紹介しているつもりで~す ★

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

BSJAPANで放送されている “ROCK TIMES” という番組で、アース・ウィンド&ファイアー特集をやっていましたー。  MCのクリス・ペプラーが 音楽評論家の萩原(健太)さんに 「萩原さんにとってアースはどんなグループですか?」 と聞くと、「やっぱ16ビートってことかなぁ~。シンコペーション!」 と即答。 その後も “曲調で前期と後期に分けられる” など、なるほど( ´_ゝ`)フーンという 面白い発言をしていました。

初期のアースは、ジャズ&フュージョンの、女子供は聴くなよ的な、シンコペーションのカッコイイ硬派なバンドだったけど。 後期になると、16ビートの 裏の裏拍から “ダッ!” と入るような、ややこしい事はやめようと。 おじいちゃんもおばあちゃんも踊れるサウンドになっていった。 ディスコがアースを変えていった。 … と、Let’s Gloove を口ずさみながら チビっ子の御遊戯のように手を横に振る仕草をしていました。 なるほどー、時期による曲調の違いは気が付かなかった。 リアルタイムじゃなくて、コンピレイションやベスト盤とかで聴いてるからか。

  オマケ動画 (消えてたらすんません
     前期の曲? …               ウィキペディア
     後期の曲? …    

NHKのSONGSでマイラバことMY LITTLE LOVERを見ましたー。昔よく聴いたっけ。デビューが95年でアルバムも同年に出してるので、聴いてたのは高校生の頃だ。 番組中に流れた曲とか 当時の映像とか 懐かしかった。 PCのフォルダを見てみたら、なんだアルバム持ってるじゃないか。Hi-MDを使って せっせとMP3にコピーしたヤツだろうか。  … お。当時は意識してなかったけど、なるほど 16ビートでハネる感じだったり、ブラスのバッキング(シンセだけど)とか ワゥワゥエフェクターのギターとか オルガンとか、スガシカオみたいなファンクっぽい曲や王道シャッフルも。今聴くと違った発見があって面白いかも?

ん~、スタジオライブは演奏者が居ない音がしてキモチ悪かったなぁ。 最近流行りの?マニピュレイションなんだろうけど、せっかくの?再始動なんだから?豪華ベテランホーンセクションやストリングス、コーラスが居たら面白かったのに。なんかワケありなのかな。

なんかホソノさんみたい
   NHKの公式ページ  1stアルバムを試聴する  ウィキペディア
   オマケ動画 (消えてたらすんません
     Man & Woman (1995.5/1 発売)   My Painting (←のC/W)
        白いカイト (1995.7/3 発売)    SONGS (2015年11/28 放送)          

グーグルドライブに保存してあるMP3が 他のアプリケイションを使わなくても再生できるようになったんだけど、MP3に埋め込まれたアートワークが表示されなかったり、連続再生ができなかったりと残念な仕様で …。 ( 下画像の左側がファイルを選択した後のDL中、真ん中が再生中 )
gdplay.jpg
そこで何かないかなーと探したら、Cloud Beats (クラウドビーツ) というアプリケイションを見つけました。 グーグルドライブやドロップボックスなどのクラウドにフォルダを作って MP3を入れておけば、 iphoneの画面左下にある 円状の矢印をタップすることで (上画像の右側) 全曲リピートや1曲リピート、交差状になってる矢印をタップすればシャッフル再生することもできます。 アートワークも表示されるし。  これを使えば、iphone のBluetoothをオンにして、FMトランスミッターを経由して カーステレオでクラウドのファイルを聴くことも。 カーステレオにCDを入れてキャプチャーしたり、USBメモリーやSDカードでカーステレオのハードディスクにコピーしたり なんてことをしなくてもよいワケです。  … まぁiphoneやipodの音楽ファイルを再生できるカーステレオは今や主流だろうけど、クラウドのファイルが聴けるならitunesを使わなくてもいいワケだし オススメですよー。

   関連過去記事 … おすすめクラウド、グーグルドライブ。 (2014年9月)
becky.jpg
日テレで放送されている 『世界の果てまでイッテQ!』 という番組で、ヒット曲もギャグも持ってないベッキーが 自らの代表作を作るべく “ ひとりオーケストラに挑戦する” という企画を見ましたー。
tb.jpg
 弦楽器のことは判らないけど、管楽器は音を出すだけでも難しい ・ コツが要るので 時間かかっただろうに。映像の合成・編集も。 それが数十分の映像だったので かなりハショられてた感じがする。 ありそうでなかった企画(知らないだけ?)だし面白いので、何週かにわたってやるか、スペシャルでやってもイイぐらいだったと思うけどなー。
oche.jpg
    … 日テレの公式ページ
    オマケ動画 (消えてたらすんませーん ) 
sjr.jpg
ちょっとジャズっぽい … 管弦カッティングギター入り16ビートで、アシッドジャズ的な、ナイスな曲を見つけましたー。“バンド” なのに打ち込みっぽいのが気持ちよくないんだけど… ジャミロクアイだって そういう曲も無くはないし いいとして。 クレジットを見ると、YOKANというマルチなプレイヤーさんが、トランペット ・ トロンボーン ・ サックスをダビング(多重録音)してるみたい。ギターやベースやパーカッションもやっちゃう方なんだとか。ほへ~。

えーとえーと このストリングスの感じなんだっけ。 あぁ、鳥さんの アレ だ。 まぁ4つ打ちでこのテンポ・ノリならこんな感じになるか。  … Shiggy Jr. 、他の曲やアルバムはフツーのJ-POPみたいだけど、 次のシングルはどんなんかな? 管弦ありかな? アレンジは?

      Shiggy Jr. いろいろ 見れなくなっちゃってたらすんまそん
   サマータイムラブ MUSIC VIDEO     LISTEN TO THE MUSIC ライブ
   Saturday night to Sunday morning
